FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年1回目のお話しの会

こんにちは!

今日は今年1回目の『お話し会』について、書きたいと思います^^

お話し会というのは、安田町の竹内さんが子どもたちに絵本や紙芝居を読んで聞かせてあげるという企画です。

しかし最近は、子どもの参加率があまり良くないということで、何か催し物をお話し会の時にして子どもにもっと楽しんでもらうと色々考えてきました。

そこで、今回はクロスワード大会をしようと考えました。内容は、どうせならと安田町にちなんだクロスワードにしようと思い作成に取りかかりました!(すべては、無理なのでなるべく安田町を題材にしたクロスワードにしました。)

初めての試みということで、なかなかうまくいきませんでした;;子どもにこの問題は難しくないだろうか?という疑問が1番頭を悩ませました^^;


しかしやってみないと何も始まらないので、とにかく精一杯作ったクロスワードを今月の16日(5月16日水曜日)のお話し会の時に実施したいと思います^^

難しそうな問題にはヒントを用意してなるべく子どもが一人でクリアをして、クロスワードを通じて安田町の事をもっと知ってもらえたらと願っております。


『5月お話しの会』  

2012/5/16 15:00~16:00


内容: 竹内すが先生による絵本の読み聞かせ。その後、図書支援員南のクロスワード大会。

お問い合わせ:安田町教育委員会0887-38-5711

では最後におすすめ本を紹介したいと思います。

 『朝の霧』 著 山本一力

四国の覇者・長宗我部元親がもっとも恐れた男…戦では常に仙頭に立ち、領民を慈しみ、妻と子を愛した名将・波川玄蕃。索莫たる戦国乱世に、夫婦の情愛が胸を打つ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

まさぴえろ

Author:まさぴえろ
(仮)子どもの読書活動支援員~まさぴえろのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。